パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年7月10日]

上昇気流に乗って、得点アップだよ♪

img1 夏雲発見♪
まだまだ、そんなにでかくないですが、夏を感じさせてくれますね。
まもなくしたら、見られる日も多くなるかな。
昨日の中学3年生は、二次方程式を頑張りましたよ。
この前は、解の公式は、こうして出来上がりますよ、と板書、そして、ノートをとってもらいましたが、自分で導けるようになるのがベストですね。
昨夜は暗算してもよいところと、そうじゃないところの指示。
そりゃ、ちょっと無理があるでしょ、ミスしたらもったいないじゃない、とアドバイス!
これは、生徒本人に、得点に対するどん欲さが生まれてこないとダメですね。
img2
神経質になる必要はないけれども、このあと、入試となると話は別!
難しい問題が解けても、計算問題を2〜3問間違えたら、得点のプラスマイナスはゼロで、がんばった成果が消えてしまいます。
解決策はひとつ、日々訓練ですね。
この夏、講習会でも、計算をミスしやすいところを授業で点検、そして、宿題でも計算練習に取り組んでもらいますよ。
スポーツで言えば、基礎体力をつけるようなものですから♪
漢字、英単語、計算、理社重要語句は、コツコツと続けていけば身につくものです。
夏期講習を受講のみなさんは、これらの演習トレーニングが受講できますから、はりきって取り組んでくださいよ!
img3