パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年7月11日]

夏休み、0にしちゃ、ダメだよ、勉強時間はね!

img1 今日は、学習相談、進路相談、受験相談などを、お昼から、そして、夕方からもいろいろと。
お答えできること、学習アドバイスなど、お話しています。
保護者の方、生徒のみなさんの役に立てたら、と♪
どうぞ、塾が初めての皆様も、お気軽にご利用くださいね!
受講されるかどうかとは無関係ですから、ご安心ください。
さあ、一学期が終わって、長い休み、夏休みに入ります。
この休暇をどのように過ごすのか。
塾でお手伝いできること、ご家庭に、子どもたちに、お願いしたいこと、お一人お一人に合わせて…、懇談も個別指導と言っていいでしょうね。
私の考える、塾での個別指導は、勉強面にプラスして、学習アドバイスなどのフォローも含めた学習指導です。
勉強を支える学習環境や、目指していく中学、高校、大学に向けての学習内容や方法、そういったことも併せて、トータルで子どもたちを育てていく。
そのように考えながら、運営しています。
img2
午後は自習に来る子どもたちもいて…、この積み重ねが…、積もり積もって…、子どもたちの力になります。
子どもたちと、お母さん、お父さんに勉強について、お願いするのは、勉強は、0か1じゃない、ということですね。
やるか、やらないかじゃなくて、つまり、1出来なかったら0.1でも0.05でもいいからやるのが勉強です。
この姿勢が大切!
10分、20分でいいから、すき間時間でもいいから勉強する姿勢が点数アップのコツです♪
自習の中学生は、夏の課題作文の草稿ですね。
う〜ん、テーマが書きやすそうに見えたけど、手ごわそう。
よ〜く、下調べ、材料集めが必要ですよ、とアドバイスしておきました。
そろそろ、夏休みの課題も分かってくるだろうから、出来るところから、始めてくださいよ!
写真は色とりどりの夏色から、今日はこの色♪
img3