パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年7月12日]

夏の食欲が、もりもりと勉強する夏にしてくれる(^^♪

img1 晴れて、今日は少し風もあるから、暑さもしのげるかなあ。
午後から、風通し良く、窓全開、ドア全開で、夏の風が通り過ぎていきます♪
お昼頃、頼んでいたビールが入荷したから、もらいに行ってきました。
滋賀で作ったものらしい♪
どんな風味なのでしょうか。
地元滋賀で作られているメーカーの食品はいろいろあるようです。
先ほどのビールは、確か彦根の方だったかなあ、メーカーはキリン。
湖東方面は、湖西と違って、麦の栽培も盛んだから、地元産が使われているのでしょうね。
カルビーのポテトチップスは、草津線、甲西方面で採れたジャガイモで作ったものが、期間限定で販売されている時期がありますね。
そうそう、カップヌードルの日清食品も、ちゃんぽんのカップ麺を発売していましたね。
これは、草津の工場で作っているのでしょう。
まだまだ調べたら出てきそうです、地元の食品♪
地元のスーパーではサラダパン、というユニークなパンを目にすることがあります。
まだ、お試しじゃないみなさんは、ぜひ、チャレンジしてみてください♪
このパンを生み出した人はなかなかの人ですね、面白い発想で、しかもおいしい!
img2
そのようなことを思い出していたら、田舎から電話がかかってきて、ズッキーニの料理で何かいいものはないか、と。
昔は、ズッキーニなんておしゃれなものは、農家の方は作りませんでしたよね。
それが、料理店も国際色が豊かになり、食材として求められるようになり、青空市場でも見かけるようになりました。
ズッキーニのレシピも老若男女に応じたものがいろいろと♪
あっさり系とこってり系があったので、リクエストのあったあっさり系を伝えておきました。
ポン酢炒めと塩昆布炒めが瞬時でできて、ご飯にも合いそう♪
ツナのサラダもいいかも♪
img3
さて、来週からは夏休み、どのような夏休みにしていくかは、自分次第。
長い休みならではの、チャレンジする夏にしてみるのはどうでしょう。
長編小説を読んでみる、すぐにはできそうにないジグソーパズルに取り組んでみる。
あっ、そうそう、地球儀のジグソーパズル、面白いですよ、太平洋のところなんて、どこがどこだかわかんないですから(^^♪
キミの色に染めよう、自分だけの夏休み♪
写真は、アジサイからアサガオへ、近江富士と観光船、近所の方にいただいた守山産のジャガイモとタマネギ、カレーでも作ってね、と(^^♪
img4