パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年7月14日]

夏雲、アイス、ヒマワリ…、夏の始まりだよ♪

img1 気分は夏、という暑さ!
お昼頃、移動していたら、アイスを手にした高校生を発見!
そうだよなあ、家にたどり着く前に体を冷やさないと参っちゃいますから。
ガリガリ君だろうか…。
コンビニのアイスコーナーも色とりどりで、選ぶのも楽しいですね。
みなさんは何を手にしているのでしょう。
今日みたいな天気の日は、アイスキャンディー系がさっぱりしていいかも!
img2
さて、ギリシャはどうにかなりそうですね、新聞を読んでいたら…。
EUとしては、放っておけない、でも、自分でできるところは何とかしなさいよ、というところでしょう。
かなり、厳しくしないと…、律する勢いでいかないと改革は進まないでしょうね。
国任せではだめで、国民も心してかからないとなりません。
ニッポンも、油断していてはダメで、いつ、似たようなことが起きるとも限りません。
一人ひとりが、よく考えて行動する力が必要となってきます。
そういう意味でも、昔みたいに言われることに従っていればどうにかなるという時代ではなくなっていますから、自分でよく考えること、つまり、勉強することが将来にも生きていきます。
その入り口が、子どもの頃の勉強ですね。
なんのために勉強するの、と聞かれたら、生きていくための土台作りのために、今、頭、体を鍛えている、ということです。
がんばりましょう!
img3
さあ、夏期講習。
今までの復習、弱点教科のやり直し、受験に向けての総復習…、一人ひとり、いろいろな目標、課題があることでしょう。
計画を立てて、一つひとつこなしていくことです。
夏休みの勉強で一番大切なのは、やるべきことを翌日に残さないこと!
長いと思っていても、休みには限りがありますから、怠けていると、イソップのアリとキリギリスのようなことになってしまいます。
やるかやらないかじゃなくて、やらない、をなくすこと!
少しでも進めることが夏休みの勉強の必勝法です。
ガンバレ!
昨日の写真は、酒屋さんの杉玉、ラーメン屋さんの動く看板、佃煮やさんの巨大アユ。
今日は、夏雲の中にヒマワリが夏の始まりだよ、と(^^♪
img4