パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年7月15日]

ヒマワリを追い越して、伸びろよ伸びろ、キミたちも♪

img1 昼過ぎまで、あつ〜い、という天気でしたが、暑さも少し落ち着いてきたようです。
朝、ニュースをチェックしていたら、イラン関係の話題。
もう、今の世の中は、世界のどこかで起こることも、あちらこちらにまで影響してきます。
私が小学生の頃、社会の時間に産油国の帯グラフが資料に出てきて、石油はいらん、イラン、と覚えたものですが、覚え方としては、今でも通用するかなあ(^^♪
まあ、そういうことで、イランが原油の輸出を緩和すれば、世の中の原油価格は下がるわけで、ニッポンとしてはありがたい。
ガソリンの値段は下がるだろうし、電気料金も下がるかなあ…、関係各社のみなさま、よろしくお願いします。
img2
そのあと、いろいろ見出しを読んでいたら、なんと、ドラえもんの電子書籍が出るらしい!
小学生がスマホを持つ時代だから、もうすでに発売されているのかと思っていたのですが、まだでしたか。
でも、金額をチェックしていたら、結構な金額で、これなら、まだまだ、ブックオフの勝ち、という印象です。
さて、今週に入ってから、中学生が夏休みの課題に取り組もうと、塾に自習にやってきてくれています。
プリントやワークなどの教材をやればいいものと、ちょっと気合の入るものがあって、そのひとつが作文ですね。
img3
昨日は、一覧表を見せてもらったのですが、やはり、枚数がある程度必要です。
3〜5枚くらいが多いようですね。
参加賞がもらえるものが人気みたい(^^♪
いいとおもいますよ、作文は書かないと上達しませんから!
テーマを見ていると、JICA協賛の6番が書きやすいかなあ、夢もあるし、参加賞もあるし…♪
夏休みの終わりにしよう、と思っていたら、やっつけ仕事になるから、早めに片付けてしまいましょう。
そうそう、文学少年、文学少女がいたら、ぜひ、大津ゆかりの花登筺さんのコンテストはどうでしょう。
40枚程度のシナリオ、小説は、やりがいがありますよ、ぜひチャレンジ!
写真は、きっと大活躍している偉大なパネル、遠く彼方に近江富士、参道を下る比叡山高校生かな、それから、伸びろ〜、ヒマワリ、そしてキミたちも♪
img4