パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年7月18日]

チャレンジだよ、って…、だからがんばろ、みんな♪

img1 晴れ。
午後から、ヒマワリの写真、そして、トウモロコシも撮って…。
今日は、そのお隣の農園で作業をされている方といろいろとお話♪
勉強になりましたね!
やはり、作っておられる方と話をしないと分からないことがあります。
ホームセンターでは、さまざまな野菜の苗を売っているけれども、ちらりと見ただけでは、どんな品種のものを栽培されているのか分かりません。
オクラの花は、なんとなくわかったのだけれど、なんか、ちょっとちがうなあ、と思って話をうかがっていたら…、珍しい種類のようでした。
img2
ちょっと写真を撮らせてくださいね、とお願いしたら、またまた、珍しいトマトを見せていただいて…。
なんと、黄色いトマト!
おいしいんですかぁ、とたずねたら…、食べてみて、と実ったトマトをいただいてしまいました。
スイマセン、おねだりしたみたいで…(^^♪
あと、キュウリの葉が随分しおれていたので、これはキュウリですよね、と質問したら、これは、奈良漬けにするキュウリで、普通のみたいに真ん中が柔くないよ、と。
またまた、勉強♪
最後は、小玉スイカを見せていただいて…、カラスがやってくるから、大変だよ、とネットを張る準備をされていました。
img3
何事も勉強ですね。
新しいこと、珍しいものにもチャレンジされる姿勢は見習わないと!
さあ、今日は夏期総体、どうだったかなあ。
明日も試合が続くだろうけれど、がんばれ〜!
そして、夏期講習。
個別指導は続々と発車。
クラス指導もまもなく、出航しますよ♪
これから、始めようという、みなさんも、まだまだ大丈夫!
がんばる皆さんの参加大歓迎♪
img4