パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年7月20日]

背中がジリジリ…、おーい、中学3年生、部活の次は勉強だよ!

img1 夏ですよ、という天気、晴れ(^^♪
この前から、何の花かなあ、とチラ見しながら通過していた脇道に、車を止めて写真を撮っていたけど、背中がジリジリ、熱かった、焼けそうでしたよ!
どうも、見頃は過ぎたかもしれませんが、つぼみもまだ残っていたから、しばらくは咲いていそう。
ユリでしたね♪
根元辺りを見ると、葉脈はちゃんと平行でしたよ!
玄関周りを彩るつもりで買っていた花をプランターに植え替えようとしたら、底に入れる小石が足らなくて、ホームセンターへ…。
そのついでに、近くの無人野菜販売所に立ち寄りましたが、キュウリは、もうおしまいでした!
畑の奥の方で、ご主人が立ち枯れてきた一群を片付けておられましたよ。
次は、何を育てられるのでしょうか。
白菜かなあ、と思うのですが、野菜は、連作が難しいものがあるから、聞いてみないと分かりませんね。
img2
さて、海の日。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
夏休みが始まったすぐの頃の海水浴が懐かしいです♪
記憶が正しくて、状況が変わっていないとすれば、今の時期の海は、波も穏やかで、澄んでいて、冷たくて、クラゲもいなくて、キスも泳いでいて、磯では、がんばれば、サザエやアワビも見つかったりして…、イイ(^^♪
これが、8月も半ばになってくると、波も高くなって、クラゲも出てきて…。
img3
遠く地平線まで、見渡せる砂浜の海水浴場は、景色もよくて、開放的でいいですが、気を付けてくださいね。
遊泳禁止のブイが浮かんでいる辺りからは、水深もいきなり、深くなり、流れも速くなっている場合が多いです!
プールで泳いでいるのと、自然の海とでは全く違いますから。
確か、妹尾河童さんの「少年H」でも似たような場面がありましたよね。
さて、夏休みは始まったばかり。
楽しい思い出づくり、そして、勉強もがんばる夏に♪
夏期講習でがんばるキミの参加もまだまだ大歓迎ですよ♪
img4