パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年7月26日]

夏期講習、クラス指導も明日、出発進行♪

img1 高校野球滋賀大会は、本日は休息日、明日から、いよいよクライマックスへ。
私学、東西対決の予感…。
さて、どうなることでしょうか。
地元、ガンバレ〜!
いなかの母校は5回戦までいったみたいだけど、まあ、健闘した方だったかな♪
高校野球が大好きな先輩の話によると、春のセンバツがない時代に、秋季大会で優勝した時があったらしい…、残念。
img2
世の中、高校が新設、学科や校名変更、男女共学…など、おじいさん、おばあさんの時代とは、高校も全く別物になってきています。
旧制中学から続く進学校、商業、農業、工業など、実務に強い高校、そうしたものが、次第に変わってきて、いろいろな進路を選べるようになってきました。
滋賀県で、ここ数年増えてきているのは、総合学科。
多様化する進路に対応するために、単位を選択できるようになっています。
昔なら、先ほどのような職業科の高校に行って、就職するというのが多かったわけです。
いや、普通科の高校でも就職が多かった。
大学進学率は今には到底及ばないほどでしたから。
それが、大学全入時代、専門学校も充実してきて、時代の要求する学びの場所は、ほぼそろってきました。
img3
あとは、子どもたちが、何を選ぶか。
そして、その目標に向かって、必要とされる力をどれだけ身につけていくか。
つまり、子どもたちの頑張りによって、それに見合う進路はいくらでも見つけることが出来ます。
選択の幅を広げるために必要なことは、勉強ですね!
さあ、よい子のみなさん!
選べる力をつけるために、勉強するのだ!
がんばろ♪
夏期講習、クラス指導もいよいよ、明日、出発進行!
img4