パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年7月29日]

ここからが、夏本番!

img1 比叡山高校、優勝、そして、甲子園へ!
おめでとうございます。
16年ぶりの甲子園出場となるそうで、ここからの夏は、地元も盛り上がりそうですね。
近江高校は常勝校だから、決勝はどうなるだろうか。
前日の米原高校との試合の様子からして、今年の近江高は少しやきもきするのかな。
まあ、昼間は夏期講習の真っ最中ですから、試合の様子は分かりませんね。
夕方、皇子山に行っていた小学生が授業に来てくれて、試合の結果を教えてくれました。
えらいなあ、と思ったのが試合の様子に加えて、16年ぶり、ということまで伝えてくれた点です。
情報伝達のカギとなるところをちゃんと覚えていて、感心しましたね♪
img2
新聞記事を読んでいると、比叡山の監督の作戦と選手のあきらめない気持ちが、先制から完封、優勝へと導いていったようですね。
部活には、勉強では得られないことがあって、粘り強くがんばる力やそこから得た経験は、必ず、そのあとに、どこかで生きてきます。
生活面でも生きてくるでしょうが、分かりやすいのが勉強ですね。
部活やスポ少を頑張れる子どもたちは、勉強も頑張れるようになる。
勝ったり、負けたり、いろいろあるけれど、はりきっていきましょう。
がんばろう、勉強の夏♪
写真は、ジャンプ(^O^)/
高校野球も魅力だけれど、スポ少のみんなも頑張っているよ♪
img3