パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月2日]

この夏、やってみよう♪

img1 真夏日、猛暑日という毎日、暑い!
最高気温30℃以上が真夏日、35℃以上が猛暑日。
まだまだ、今週も繰り返しそう…。
img2
今朝は、家で栽培しているプチトマトをじっくりと観察。
新聞屋さんから、いただいた苗2つが、鉢の数…、12になりましたよ(^^♪
脇芽を挿し芽にしていたら、知らないうちに、先ほどのようなことになってしまいました。
中3理科で学習する、いわゆる無性生殖、栄養生殖というものでしょうか。
支柱をしっかりと立てなければ、好き勝手に伸びていきますね♪
風が吹いて、揺られたりするから、トマトも自立するのは大変!
よーく、見ていると、隣の枝の葉と枝の葉が、風にいじめられた末に、絡み合って、手をつなぎあっていました。
すご〜い!
そして、妨げになるような枝葉は自分から枯れていってしまう。
小さな自然の不思議ですね。
まあ、このようなことを、夏の自由研究にするのも面白いですよ♪
やってみよう、というみなさんは、私まで知らせてくださいな!
img3