パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月5日]

宿題を見ていたら、サラダボウルみたい♪

img1 夏休みの宿題の進行状況はいかがでしょうか。
小学生、中学生、高校生と学年別、そして、学校によっても宿題の内容は違いますね。
そして、先生によっても違います。
塾での自習に、課題を持って来たり、分からないところ、苦手な教科のテキストやプリントを持ってきてくれたり…。
中学3年生に見せてもらった数学のプリントは、なかなかよかったですね。
滋賀県の問題を整理して、パターン練習できるようになっていました。
この前、わかりませーん、と小学生が持ってきてくれたプリントは…、ちょっとハズレでしたよ。
img2
いい問題だったのだけれど、習っていない内容があったり、レベルが高い方に合っていたりして…。
どうでしょうか、宿題も基礎、基本、標準、応用、発展とレベルを分けたものにした方が分かりやすいのでは!
それを、生徒の希望、ご家庭や先生からの要望に合わせて、選べるようにしてみては…。
かなり、大変な手間かもしれませんが、学力をつける、伸ばすためには、必要だと思いますね。
まあ、塾の個別指導みたいなことになってしまいますが…。
写真は、夏色の食卓を♪
img3