パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月8日]

続けないと、やはり計算力はパワーダウンするよ!

img1 今日も朝から、中学3年生のクラス指導の授業でスタート!
最新の入試問題を取り入れた模擬テスト形式の実戦トレーニングです。
滋賀県の県立入試では、国語の作文や英語のリスニングも大切なポイント!
解答解説をしていると、生徒から、この問題、この前もありましたよね、と。
まあ、いろいろと入試問題にあたっていると、よく似た問題や、題材が同じであることもしばしば。
だから、こういったトレーニングをやっているのだよ、と答えると、首を縦に、うんうんと(^^♪
まだまだ、もったいないミスが見られて、がんばりなさいよ、とはっぱをかけておきました。
img2
それから、昨日と今日と、小学6年生の算数は分数の特訓!
夏休みの間は、学習習慣のリズムがばらばらになりがちなので、計算のやり方もあいまいになっていることがあります。
そこで、頭の中の整理もかねて、計算トレーニングと文章題に取り組みました。
やはり、分数の文章題は一癖あって、子どもたちも苦戦気味。
がんばってもらいましたよ。
あとは、ぜひ、見直し、やり直しもしてくださいよ、と!
写真は、暑さと関係なく咲くカボチャの花に、葉の陰に隠れているカボチャ♪
img3