パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月9日]

一休みには、かき氷がいいかも(^^♪

img1 今日も夏〜、という天気で、暑かったですね。
午後から、あちらこちらへ買い物などいろいろと移動。
湖西道路にのったら、和邇の近くに道の駅ができたよ、という案内が…♪
ちょっと今日は無理なので、また行こうかなあ、と。
妹子の郷、というような名前でしたよ。
運転中に見たので、多分、そのような名前でした(^^♪
ところで、移動中のドライバーのみなさん、または、同乗者のみなさんは、妹子というネーミングの由来がお分かりいただけましたでしょうか。
img2
小野妹子の出身地なので、つけられたのだろうと思います。
JR湖西線の小野駅から住宅地、ローズタウンの中を通って、和邇方面に向かう旧道の交差点に、外交始祖小野妹子…という道案内の石碑が立っています。
近くに小野妹子のお墓、子孫の小野道風をまつる神社などがありますね。
源氏の円墳も近くにあるらしい。
日本国外交もそうだし、小野神社もあるし…。
意外と近いところに、遣隋使で有名な小野妹子がいたなんて…♪
そう思いながら、夏休みの自由研究を考えてみるのもいいかも!
img3