パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月11日]

解いたらおしまいはダメだから…、類題トレーニングだね♪

img1 さすがに猛暑、家のプチトマトの葉っぱは、不要なところは枯れて、大切なところはたくましく♪
水やりはしていても、この暑さですから、仕方がないでしょう。
帰宅してから、真っ赤な粒をいくつか味見。
甘い!
そして、見過ごしていた赤い実ははじけていましたよ♪
いくつかのつもりが、赤いものは、ほとんど食べてしまいました(^O^)/
まあ、そんなに数はありませんから。
img2
さて、夏期講習。
今日の中3の理科の問題の地震のグラフは一癖ありでしたよ。
私立の入試問題かなあ…。
パッと見て、これは時間がかかるかなあ、と思って、解いてもらったら、やはり解説に時間がかかりましたね。
塾で使う教材は、ベースとなるテキストに類題演習、入試問題演習の教材を組み合わせて使っています。
今の時期の中学3年生は、まだまだ基礎固めが必要な時期で、土台にすき間もありますね。
だから、時間が有効に使えるこの夏休みに力を蓄えていってほしい。
そのようなことで、塾の宿題も頑張ってもらっています♪
そして、そのあとは新研究かな。
がんばって!
写真は、水族館の庭園の夏野菜。
胡麻和えかなあ♪
img3