パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月12日]

逃げちゃいけない時があるよ♪

img1 今日も良い天気で、暑い!
夏休み前半戦は、地元の高校の体験入学が少なかったですが、お盆明けから、大津市内の高校の体験入学が続きます。
したがって、参加者が多い日は、中3のクラス指導の授業時間をずらすようにしています。
これで、安心して、学校見学も塾の勉強もバッチリ!
さて、夏期講習。
中3の理科の授業は天気を学習。
湿度計算がヤマですね。
理科は覚えたらいいところと、計算を頑張らなければならないところがあって…。
やはり、計算が入るところが、子どもたちには不人気ですね。
でも、そこが入試には出る、実力テストにも出るわけです。
だから、夏期講習では、苦手なところ、嫌いなところを逃げてはいけませんよ、と。
img2
また、個別指導は一人ひとり、各自の学習内容を進行中♪
学年も教科も内容も様々。
夏休みは長い休みなので、苦手な教科の復習にはピッタリですね。
前学年の内容から一学期の復習まで、理解が不十分なところをしっかりと学習していきます。
英語がイマイチ、という場合、英単語が満足に覚えられていないことが多いです。
そこで、単語練習も必要になってきますね。
さあ、がんばって覚えてくださいよ!
写真は、賀茂ナス。
田楽かなあ♪
img3