パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月15日]

何事も、やってみなきゃ(^^♪

img1 本当にスイカの種は種子なのか!
子どもにもどって、チャレンジしましたよ(^^♪
初夏にプチトマトの苗を植えかえた頃、スーパーで買ったスイカを食べながら、やってみよう、と。
つまり、スイカを食べる際に、フォークで種を取り出して、何粒か集めます。
ザルにとって洗った後、室内で乾かしたものを、プランターへ。
はたして、芽が出てくるものだろうか、プチトマトに水やりしながら、何日もたった後、芽を出してきましたね。
まあ、分かりやすく言えば、カイワレ大根、もやし、そのようなイメージです。
img2
ホームセンターに行けば、メロンやスイカなどの苗は売っているわけですから、本気で育てようと思えば、買ってきた方が早いです。
芽を出したうちのいくつかは、日の強さに負けたり、反対に日陰でダメだったりで、今のところ、3つの個体が頑張っています。
ひとつは、条件に恵まれていたようで、この前の日曜日に花が咲いているのを発見しました。
さあ、このあとどうなるのか、ということですが、本気でスイカにしようと思えば、最初の雌花は取ってしまうそうです。
そのあとからは根気のいる作業で…。
小学生の理科で学習する、あの、人工授粉という作業をしなくてはいけないようです。
はてさて、どうなるものか、しばらく頑張ってみましょうか♪
写真は、この前、黄色いトマトをくださった方の畑のスイカですよ。
img3