パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月16日]

うらやましいなあ、芝の校庭♪

img1 混むかなあ、と気にしながら、車で田舎に帰りました。
自動車道と昔ながらの国道とどちらを通ろうか…。
帰省するたびに、道路が新しくなってきて、随分と走りやすくなりましたね。
結果としては、連絡がよくなった自動車道を使われるみなさんが多いから、一般国道はスイスイでしたよ♪
img2
時間短縮には、自動車専用道路が便利ですが、普通の道を走るのもメリットがありますね。
その1、買い物や食事のための寄り道ができる。
いつもは、全国あちこちにある、うどん屋さんに寄ることが多いのですが、今回は、美味しいラーメン屋さんに行きました。
北白川生まれのこってりも好きなのですが、オーソドックスにたかばし系の醤油ラーメンもいいですね。
外は暑いけれど、店内は冷房が効いていて、ラーメンもいいものです。
その2、トイレ休憩がとりやすいのも下道のメリットですね。
ちょっと走れば、コンビニやらドラッグストアやらありますから。
その3、町の様子が変わっていくのがよくわかりますよ。
新しい店やチェーン店の進出など、流行り廃りが見えてきます。
img3
田舎も帰るたびにいろいろと変わっていますね。
お盆直前に、実家から電話があって、エアコンが壊れていて…、ということで、近所のビジネスホテルをとってくれました。
どんなところだろう、と思っていたら中国地方のホテルが進出してきていましたよ。
今まであればいいのになあ、と思っていた大浴場やサウナなどがあって、イイ(^^♪
やはり、昔風の一晩寝られたらいいか、というものも、やがては変わっていくのでしょうね。
もうひとつ、変わっていたのが、小学校の運動場が芝生になっていたことです。
この前までは、盆踊り会場になっていた運動場が、芝生に変わったため、会場は市役所前の広場や道路になっていました。
さあ、明日からは、夏期講習の後半戦。
教育環境が変わっても、勉強することの大切さは変わりません。
残りの夏休みも、はりきっていきましょう!
写真は、盆踊りと、おいしいラーメン♪
img4