パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月18日]

今週は地元の高校の体験入学が続きますよ♪

img1 昨日はぐずついていましたが、今日は夏が戻ってきたような天気♪
今週は県立高校の体験入学が続く毎日。
え〜っと、今日は大津商業、東大津高校、石山高校など。
大津市内はもとより滋賀県の各地から中学3年生が参加するので、体験入学の日程は、幅広く設けられています。
受験を考えている高校の体験日が重なる場合もあるので、そのような配慮はありがたいですね。
ここらあたりは、行政サービスもよくなってきていると言えますよ!
img2
職業科の高校では、実技、実習が体験できますね。
高校に入ってから学ぶことが分かると、高校選びもしやすいです。
大津商業では、タイピングや簿記の体験があったらしい。
中学では学習しない内容だから、新鮮だったかな♪
そのようなことで、今週は中学3年生のクラス指導の授業時間帯を移動して、夏期講習の受講がしやすいようにしています。
だから、行きたい高校の体験入学をしっかりと受けてきてくださいよ!
さて、他の学年の塾生もいろいろと頑張ってくれています♪
中学1、2年生も夏休み明けのテストがあるので、中学校の課題をやり終えた後、もう一度塾の教材で、一学期の内容、前学年の内容を勉強しています。
一度やったつもりでも、長い休みだから、忘れてしまっているところもあるようで、そこのところをしっかりと復習してもらっています♪
img3
写真は、イカ釣り船とスルメイカの一夜干しの風景。
スーパーで売っているスルメイカでも、うまくやれば一夜干しが出来るらしい。
海水程度の濃度の塩水につけて、風通しがよいところでほせばいいとか。
イカを干しているおじさんに教えてもらっちゃいました♪
そして、イカ干しの作業のお兄さんと立ち話をしていると、ハチがブーンと飛んできて…。
スルメイカにとまりましたよ。
そのハチをお兄さんは、持っていたイカ干し用のながーい金串でバシッ、と。
刺されたら、めっさ痛いですよ、と言われて地面を見たら…。
そりゃそうだ、スズメバチでした。
このハチはイカのつまみ食いをして、その団子を子どもに届けるみたいですね。
でも、刺されたら、大変だから…、お兄さんの活躍に感謝!
img4