パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月19日]

14,282人の皆様にお越しいただきました(^^♪

img1 今日の中3理科は電流。
もう少し、練習が必要ですね。
これから、入試問題レベルを解いていくようになると、総合的な力が必要となります。
まだ、今は、基礎を固めて、練習問題を解いて、力をつけていく段階でしょうか。
あやふやな状態で、受験シーズンに突入すると、困ったことになってしまいます。
比叡山など県内の私立高校の入試も、電流は大切なところだから、よく出題されます。
しかも、計算が複雑なものが出てきたりして…。
そして、やっかいな県立高校の特色選抜入試でも複雑な問題が出てくることがあります。
だから、分からなかったり、出来なかったりしても、今、この時期に徹底的に勉強して電流が出来るようになっておくと、精神的に楽ですよ♪
今週、来週と、あともう少し、理科の計算シリーズは頑張っていくからね♪
がんばれ〜!
img2
それから、個別指導でがんばる皆さんは、一人ひとり、それぞれの課題に取り組んでいます。
やはり、気になるのが英語かな。
英語は、しっかりと勉強していけば分かるようになる、出来るようになる教科です。
今日も、英語がキライと言う中学生が勉強していましたが、出来る問題が増えていくと…、うれしそうですね♪
やればできる、やらなければできなくなる、英語はそういう教科です。
ガンバレ!
写真は、田舎のビジネスホテルのレストランで見つけた、関取…、お相撲さんが座ったら、あっという間に席がうまっちゃうか!
席を使っていますよ、というカードですよ♪
なんと、田舎にまでも、インバウンドの波です!
地方経済紙を読んでいたら、温泉のある町では、上半期で前年度の2倍の訪日外国人旅行者が来てくれたらしい。
頑張れ、ニッポン人だよ〜(^^♪
img3