パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月20日]

のんびりしていて大丈夫ですか…。

img1 朝から雨模様。
近所のおじさんが、低気圧、前線が云々、と空模様の解説をしてくださいましたね。
昨日、今日は大津高校の体験入学。
多そうですね!
東大津高校は会場移動に時間がかかったり、石山高校は学校じゃなくて公共の施設だったりで…。
やはり、希望者が多いと、受け入れ側の準備も大変なのでしょう。
でも、ここはなんとか踏ん張っていただいて、受験生たちの気持ちを受け入れてほしい!
石山高校は校舎での体験入学、学校説明会が来月に行われるようですので、希望者は、ぜひ、参加してみてください。
そうじゃないと、別の施設で、話を聞いただけでは、志望校への想い、行きたいなあ、という気持ちも出てきませんから。
そのようなことで、中学3年生のクラス指導の授業は夜の部へ引っ越し。
img2
個別指導は朝から、中学生、小学生が来てくれていますよ。
個別は、一人ひとりの目標が違うので、勉強する内容もいろいろです。
子どもたちを見ていて思うのは、やはり塾で勉強しているから、理解が進んでいるのだろうな、と。
多分、学校の夏休みの課題だけやっているのでは、力がつくのは厳しいと思います。
夏休みは、ふだん学校で勉強している時間が0になり、そこに学校からの宿題が出る。
どう考えても、勉強の絶対量が足りません。
そこを塾での勉強で補っているような状態ですね。
小学生、中学生の塾での勉強を見ていても、もう、一学期の内容を忘れてしまっているじゃないの、ということがあったりして…。
もう一度、思い出してもらうところから始まって、演習を繰り返しています。
みなさん、がんばってよ〜!
写真は、田舎の牧場の片隅で、くつろいでいるネコさん。
のんびりしていてだいじょうぶですか、とウサギさん。
img3