パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月28日]

夏の足跡、秋の足音♪

img1 いよいよ、夏休みもカウントダウン。
宿題、だいじょうぶでしょうか。
そして、休み明けのテストの勉強は進んでいますか。
中学3年生は、昨日、今日と実力テストでした。
夏休みに勉強したこと、復習したところはできた模様。
さあ、結果はどうなのか、気になるところです。
img2
中学1、2年生は、課題の範囲から出題されるでしょうから、もう一度、見直しておくとよいですね。
午前中は、中学2年生と英語、数学のテスト範囲の復習をしました。
学校の宿題は夏休みの前半に片付いていたようなのですが、そのあと、勉強しなかったりする日があったのか、忘れているところがありましたね。
まあ、ほとんどの中学生はそうでしょう。
そこで、もう一度、一学期の内容の総復習に取り組んでいます。
数学は、等式変形や連立方程式の応用問題のやり直しと類題演習。
英語は、あいまいな単語の練習を宿題にしておきましたよ。
img3
午後からは、中学受験組の小学6年生。
まだまだ、受験に向けて力をつけていく段階です。
2学期に学習する内容も入試には出て来るので、今は習った範囲をしっかりと理解していかなければなりません。
がんばっていきましょう。
塾の夏期講習も明日で終了。
来週から9月度の学習が始まります。
受験学年のみなさんには、受験対策プログラムも準備していますから、気合を入れて取り組んでいきましょう。
写真は、夏から秋へ。
知らないうちに秋が近づいています♪
img4