パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月30日]

今日の料理は、ばぁばと栗原さんに教えてもらわないと…(^^♪

img1 夏休み最後の日曜日。
学校、学年によっては、先週後半から始まっているところもあるから、そうともいえませんが、まあ、とにかく、夏の最後の休日ですね。
家族みんなでお出かけ、友だちと一緒に遊びに…、楽しんでくださいよ♪
もし、夏休みの宿題が残っていたら…、ガンバレ〜!
img2
さて、理科の自由研究は、自由と名前がつくくらいだから、さあ、何をしようか、ということになってしまいます。
この前は、小学生と化学実験に取り組みました。
写真は、準備物。
手前から、片栗粉、でんぷんのり、ガーゼ、レモン。
中ほどは、水のり、ポッカレモン。
後ろは、洗濯のり、酢、食塩、重曹、牛乳。
その後ろは、カセットコンロにアルミ鍋。
あと、もうひとつは使用上の注意が必要ですから、私が管理。
さあ、何するのよ、というラインナップです。
水のり、でんぷんのり、洗濯ノリを取り除いて…、知らない人が見たら、こりゃあ、料理教室になりそう(^^♪
img3
小学生の化学実験では、身の回りの不思議発見をテーマに取り組んでいきます。
だから、準備するものは、スーパーや百均、ドラッグストアで手に入るもので間に合います。
危険なことや、ものはありませんが、取扱いに注意が必要なものはありますね。
今回気をつけなければならなかったのは、沸騰しない程度に温めた牛乳とホウ砂の取り扱い。
ホウ砂は耳かきですくえる程度の分量を用意しておきました。
いくつかの実験をしましたが、反応が驚きだったのは中和実験かな♪
img4