パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年8月31日]

よく食べて、よく学び、大きくなってください♪

img1 雨模様の8月最終日。
天気予報を聞いていたら、秋雨前線が北上しますよ、と。
週半ばまで、梅雨みたいなものでしょうか。
一年の天気は梅雨前線が居座って、梅雨が明けたら、あつ〜い夏。
そして、秋雨前線が来たり去ったりしながら、秋が深まっていきます。
img2
昨日は、夏休みの最後の休日ということもあって、西大津のイオンに行ったら、大勢のみなさんであふれかえっていましたよ。
一階の食品売り場の入り口でカートを利用しようと立ち寄ったら、残りが10台ほど。
いつもは、そんなことはないのに、ちょっとビックリしてしまいました。
続いて、肉屋の元三に寄ったら、ここでも順番待ちでしたね。
横に並んでおられた、お父さんとおばあさんの会話が耳に入ってきて…、どの肉を買おうかと思案中みたい。
おばあさんが上段の方を指さしているところに、お父さんが下段の方を指さして…。
順番がなかなか回ってこないから、その続きの会話も耳に入ってきて…。
どうやら、お父さんがお母さん、つまりおばあさんの家のお手伝いをされて、そのお礼として息子一家の食卓にと、肉屋さんに来られたらしい。
お父さんは、食べ盛りの息子たちで、よく食べるから…、と下段の方を指さしておられたようです。
実は、食べ盛りは、もうとっくに過ぎてしまっている私が注文しようとしていたのが、その下段の肉ですね。
以前から、販売されていて、私個人としては気に入っているのが、中落ちの焼き肉用に付け込んだ肉です。
米国産だけど、柔らかいし、野菜と一緒に鉄板焼きにすると、野菜に味もついていいですよ。
そのようなことを、お伝えしようか、と思っていましたが、順番は私の方が先だったので、お先に…、ということで。
img3
さて、今日から塾は9月度の授業がスタート!
夕方に来た小学生は、まだ、あと6時間ほどは夏休みだ、と夏休みが終わるのが寂しそうでしたよ。
夜は、中学3年生は入試に向けて、後半戦の勉強へ、中1、2年生は、あさっての休み明けテストに向けて勉強をしています。
写真は、夏休みに小学6年生と訪れた梅小路蒸気機関車館の風景。
昨日で閉館、来春、新幹線も仲間に加わり、京都鉄道博物館に生まれ変わって再出発、お楽しみに♪
さあ、キミたちも2学期、再出発だよ!
img4