パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月2日]

夏休み気分が抜けないキミへ、ビッグなプレゼントを(^^♪

img1 昨日は、お迎えのお母さんとセリフが重なってしまいましたよ。
机も黒板も新しくなった。
床もツルンツルン♪
そして、トイレはとてもきれいになって、いいじゃないの!
もう、あとは、勉強するだけ!
そう、ここまでの部分が、お母さんと同じ文言になりましたね(^^♪
中学3年生、受験生への応援メッセージです。
img2
日吉中学のリニューアルが一段落して、プレハブ校舎で一学期を過ごした中学3年生が新しくなった校舎で2学期の勉強をスタート!
整った環境で、入試までのラストスパートを乗り切ってくださいよ、という学校から、先生からのプレゼントです。
この思い、届いているかなあ、周りの大人の片想いで終わっていないかなあ…。
3年生は一番できれいな校舎を使えるわけで、後輩たちはうらやましがっているはず。
後輩は入れ替わりにプレハブ校舎に引っ越しだからね。
img3
さて、今日は中学1、2年生が、休み明けのテスト。
どうだったかなあ…。
いつもの中間、期末のテストよりも範囲が広いから、3年生の実力テストのような感じかな。
2学期は、合唱コンクールやら、体育祭やら、当然、秋の総体もあるし、1学期よりも忙しいはず。
だから、次の中間テストもあっという間にやってくるので、コツコツと毎日の勉強をがんばっていきましょう!
写真は、引き続き、道の駅で見つけたカボチャ。
ひょうたんみたいなのは、バターナッツカボチャという品種。
スープ、サラダ、炒めものにおススメらしい。
ヘチマみたいなのは、ヒダカボチャという品種、その横はいろいろ。
それにしても、生産者のみなさんの研究熱心なのには頭が下がりますね、見習わないと!
そして…、夏休み気分で、勉強のスイッチが切れてしまっているキミに、唐辛子の束をプレゼント!
さあ、勉強の秋、スイッチオン♪
img4