パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月4日]

今日の説明会は和服姿の塾の先生が…、ホテルだからなあ…。

img1 久しぶりに、晴れ♪
カーッとする夏の暑さから、秋雨前線の活躍が一段落して、秋らしい天気になってきました。
早いところは先週から、ほとんどの学校は今週から新学期が始まりました。
一週間前は夏期講習も大詰めで、中学生は実力テストや休み明けテストに向けて勉強していたところです。
先週末まで、塾は朝から晩まで授業、自習と、生徒が勉強しに来てくれていましたが、学校が始まったので、さすがに朝から自習ということもありませんから、生徒はやってきませんね、当たり前か…(^^♪。
img2
先週あたりから、私立の学校の塾対象の入試説明会が行われています。
何校かは、塾の夏期講習中だったので欠席。
早く始まる学校の二学期始業に合わせて夏期講習を行っている塾が多いのかもしれないけれど、現実はそうじゃありませんから…。
子どもたちは、宿題の仕上げや、実力テストや休み明けテストに向けて塾に勉強に来るのですからね!
せっかちな高校の担当の方、よろしくお願いします。
img3
そして、今週もあちらこちらで、入試説明会。
これがまた困ったもので、日程が重なってしまうことがありますよ。
まあ、説明会には行かなくても入試担当の先生がわざわざ塾まで来て下さるので、必要な情報は得られます。
しかし、説明会に行くと、学校の様子が分かっていいですね。
ただ、最近は、ホテルなどで開催されることも多くて…。
自動車や電化製品の新製品発売のイベントじゃないから、わざわざ会場を借りて実施されるよりも、学校でしていただく方が、いい♪
とりあえず、いろいろと話を聞いてきたので、生徒のみなさん、保護者の方へお伝えします。
写真は、制服なのですが、一校は現物サイズ、もう一校は、なんとミニチュアサイズです。
そして、学校で入り口付近によく見られる風景。
img4