パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月6日]

受験生に変身♪

img1 朝早い時間は大丈夫だったけど、しばらくしてから雨降り。
今日は中学3年生の模擬テスト。
公開会場でただ今受験中♪
塾で受験することもできるのですが、生徒のことを考えると会場受験がいいですね。
電車に乗って、指定された会場まで行きます。
これだけでも、ひと仕事ですね。
このあと、実際の入試の時は自分で高校まで行かないといけないわけですから。
県立高校や県内私立高校の本番の入試の朝は現地集合。
自力で受験校までたどりつくと、校門付近に中学校の先生が待っておられます。
その後、点呼、試験会場へ。
img2
今日の模擬テストは滋賀県の県立高校入試にピッタリのテスト。
英語のリスニング、国語の作文、数学の証明、記述が増えた最近の入試問題にも沿って、時間も本番と同じ50分。
このテストを公開会場の高校で受験するので、入試本番の予行演習に最適です。
同じ教室には、知らない中学校の生徒もいるので、まさに入試の雰囲気そのものです。
これを何回か経験することになるので、2月からの本番入試でも安心して受験することが出来ます。
img3
何人くらい受験しに来るのかなあ、と思って現地に行きました。
運営母体の係の方にいろいろとお話をうかがったのですが、公開会場での受験は先ほどふれたようなメリットもあるので、定員いっぱいになりますよ、と。
見ていると、受験生はまだまだ若葉マークのみなさんが多かったかな。
制服、もしくは制服に準じた服装で受験するようにとの指示があったのに、少し外れた生徒もいましたね。
一番多く見られたのは、上履きを持ってくるのを忘れた生徒。
係の人は、上履きなしでいくように指示しておられましたが、忘れる方も悪いけれど、ちょっと子どもたちには気の毒でしたね。
今の時期は耐えられるだろうけれど、冬場は足が冷たいだろうに。
帰りに責任者の方に、貸し出しのスリッパは準備してもらえないのだろうか、と。
それが無理なら、飛行機に乗ったらおいてある使い切りスリッパのようなもの、多分100円くらいかな、を購入してもらうようにしてもらったらどうか、とお願いしておきました。
img4