パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月7日]

変化も、進化もしますよ、だれでもね♪

img1 今週も私立高校の塾対象の説明会がいろいろと。
今日も日程が重なっていて、どうするの、という選択をしなければなりませんでしたね。
会場は、今日も立派なホテル。
なんか、パターンは決まっているようですよ。
春は学校で、秋は会場で、というように…、その逆もあるようですが…。
6月頃に行われるのは、通称、入試報告会と呼ばれていて、文字通りそのままの内容と、最近増えてきた6月のオープンキャンパスの案内です。
なぜ、学校で行われるのが多いのかというと、塾生が通っている様子を見学するという設定。
まあ、言うなれば、塾の先生向けの参観会ですね。
img2
そして、秋は入試に向けての生徒募集についての説明です。
新聞の地方面でも紹介されていますが、毎年、どこかで、何かが変わっています。
それをくわしく説明してもらえるのが、秋の説明会ですね。
今日もいろいろと驚き、現実と展望について深く考えました。
なんていうか、物事、あまり周りの評価に振り回されちゃいけませんよ、という感想です。
それから、グローバル社会で生き抜くということは、上とか下とかは関係ない、ということですね。
img3
今までは、上を向いて歩いてきた。
でも、今からはどこを向いて歩いていくのよ、と言われたらどうするか、ということです。
今日の説明会の学校の新しい試みはかなり魅力的♪
あとは、いくでぇ〜、という勢いを…、持ってください!
出席者の拍手は応援ですから♪
写真は、小学生と化学実験。
カッテージチーズの出来上がり(^^♪
img4