パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月8日]

いい顔になろう、と言われたら…♪

img1 午後からよく降ってきました。
台風が来ているらしい。
朝から比叡山中学・高校の塾対象入試説明会に行ってきました。
柳ヶ崎の由緒ある建物から、浜大津へ引っ越して、船をイメージした素敵な外観。
花火の時など大勢の人もいらっしゃる立派なホテルが会場です。
ここの会場は、先週の滋賀短大附属に続いてですね。
img2
昔は、塾対象の説明会はなかったかなあ。
私の記憶が正しければ、琵琶湖ホテルが新しくなってから始められたような…。
まあ、そのような感じですから、京都の私立のように営業、宣伝カラーがないですね。
いろいろと説明会にも行きましたが、比叡山は比叡山という名前からくるように、どっしりとしたイメージです。
校長先生は淡々と部活の活躍ぶりや新しくなるキャンパスの話をされていました。
来春、湖側の新校舎で新学年がスタート♪
1階が図書室、2階には先生と生徒の交流の場、オープンスペースが、2階から4階に教室、展望ホールがあるそうです。
そして、手狭のグラウンドが大きくなるそうです。
穴太の山手側に作られるそうなのですが、やはり大津…。
雑木林を切り開いていたら、遺跡が出てきたそうで、少し完成が伸びるかも、と。
次に、中学の教頭先生が、比叡山中学のここがいいですよ、というお話をされました。
img3
4倍速くらいのスピードでパワーポイントが展開していって、ちょっとついていくのが大変でしたが、?類理数コースの先生の話はよかった!
勢いがある先生でしたね♪
こういう先生がいると生徒も伸びるのかなあ。
医学科に3人の合格をはじめ、国公立大に81名の合格者は素晴らしいですね。
話題の大学入試改革に向けてもいろいろと試行錯誤されているみたい。
GTEC CBTにチャレンジさせます、と言われていたから、先へ先へと、生徒をけん引されている感じですね♪
写真は、カイツブリ、「鳰(にお)」は滋賀県の県鳥。
また、琵琶湖をイメージさせる琵琶湖ホテルのシンボルマーク。
そして、比叡山中学・高校。
img4