パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月16日]

さあ、谷底に落とされても、はい上がってこられるか♪

img1 朝から京都の私立中学高校の塾対象説明会へ。
会場は、今日も立派なホテル。
案内状に書かれたホテルの名前を聞いても…、どこか見当がつかなくて、検索して調べましたよ。
観光都市、京都のホテルも、昔とはずいぶん変わってしまっていますよね。
市役所の近くのホテルや、蹴上の近くのホテルは、全然違う名前のホテルになってしまって…、新しい名前で言われても分からなくて、古い名前で言われて、なるほど、となる始末。
img2
まあ、海外からいらっしゃる観光客のみなさんには、メジャーブランドの冠がついている方が分かりやすいですからね。
話はもどって、今日のホテルは、最上階のくるくると回転する展望レストランが有名だったのですが、今でもくるくるまわっているのでしょうか。
さて、本題。
ホテルと同様に京都の私立中学高校も、昔とは全く別物のようになってしまいましたね。
野球が強かった京都商業は京都学園に、京都西は京都外大西に、平安は龍谷大学附属平安に…、いろいろと説明しだしたら、長くなりますから、またの機会に。
img3
大きな流れは、京都市内にあった学校が郊外に移転、男子校、または女子校が共学校に、高校が系列の大学附属に、昔ながらの商業科などから新しいコースへ…、こんなところですかね。
もう、共学校になるところはないだろう、と思っていたら、本日の説明会です。
来年度より、京都精華女子が京都精華学園に校名変更、共学になります。
比較的大津寄りの立地なので、以前から湖西線沿いの中学生の中には、この学校を受験する生徒もいましたね。
共学化ということで、男子に多く来てもらいたいそうですが、校長先生の話を聞いていると、少し気合を入れていかないといけませんよ。
グローバル化が進む中で、草食系男子はいらない、谷底に落とされてもはい上がってくる男子になってほしい、と男子受験生に対して力の入ったエールでしたよ♪
さあ、期待に応えられるように、男の子たちよ、勉強も部活も、たくましくいきましょう♪
写真は、さすが京都、ホテルの前の新選組の石碑、そして、京都精華の生徒作品、制服。
img4