パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月17日]

色だけでは見分けることが出来ませんね♪

img1 お昼過ぎまでよく降っていましたが、小学生の下校時間帯には止みました。
この前、小学校の横の道を走っていたら、運動場で組体操の練習をしていましたよ。
運動会は早いところで、来週、遅いところでは来月でしょうか。
昨日は電車の中から日吉中学校のグラウンドを見たら、こちらも体育祭の練習中♪
雨降りになると、外での練習も進まないので、仕上がり具合が気がかりです。
なんと、比叡山中は、もう、終わったようですね。
昨日は、雨が降ったりしたから、プログラムが短縮されたみたい。
生徒に聞くと…、パン食い競争に出たよ、と。
やはり、アンパンなのだろうか…、聞くのを忘れてしまいました(^^♪
img2
今日の中学3年生の理科は…、力の学習。
作図もあって、意外と楽しいところです♪
理科は、中学でも大幅増量されて、高校でも気合の入った学習課程になって、やりがいのある教科になってきています。
英数国が主要3教科とも言われますが、国際社会では、英数理でしょうか。
文科省の全国学力テストで、今年は理科のテストがありましたが、理科は、毎年あってもいいと思います!
img3
理科は分野で大きく分けると、生物分野、地学分野、化学分野、地学分野です。
現代、そして、この先は、分野にとらわれない学習領域が増えていきますが、出発点は、先ほどの4分野でしょう。
これだけ分かれていると、どれかは好きな分野が出来るはずです。
将来、研究者となって深めていくのは別としても、勉強していく中で興味を引く学習内容は出てくるはず!
これが、理科という教科の楽しいところです。
さあ、がんばっていきましょう♪
写真は、小学生と化学実験、白いものにもいろいろあって…(^^♪
img4