パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月19日]

秋になりましたよ、と秋祭りのシーズン到来♪

img1 雨降りは、当分お休みのようです。
日差しも戻ってきて、近江神宮辺りから滋賀里辺りにかけて、あちらこちらで祭礼ののぼりが秋風にたなびいています。
明日がお祭りかなあ♪
秋祭りのシーズン到来。
ニュースをチェックしていたら、今日は岸和田のだんじり祭りですね。
私の田舎でも秋祭りは、だんじりでしたね。
img2
小学生が参加の子どもだんじりは、6年生の何人かが交代でだんじりに乗って太鼓をたたきます。
そして、他の学年の子どもたちが引っ張って進むわけです。
ちょうど、私の世代のときは、古いだんじりが使い物にならなくなって、新調され、太鼓も新しくなって…♪
一見、その方がよさそうと思われるかもしれませんが、子どもながらにちょっとちがうよなあ、と思ったのが太鼓の音。
まっさらの太鼓の音は、でんでん太鼓のような高い音、予想していたより高音でした。
それに対して、長く使われているだんじりの太鼓は低音が町中に響き渡り、子どもながら歴史を感じさせる他所のだんじりがうらやましく思えましたね。
img3
子どものお祭りが終わった後は、町内の大人がだんじりをひきまわした後、一軒一軒立ち寄って、とまってだんじりを担ぎ上げて…。
重いだろうなあ、自分も大人になったら担げるのだろうか、と大人の男の力強さを感じるひと時でしたね。
さあ、世の中は連休。
昨日から、新聞折り込みチラシの束が…、分厚いです。
買い物に来てね、とお店のチラシが多いですよ。
でも、子どもたちには、あまり関係ないでしょうから、よい子のみなさんは、勉強をがんばってくださいね!
写真は、秋色♪
img4