パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月20日]

やればできましたよ、結実(^^♪

img1 秋晴れ、いい天気です。
ニュースをチェックしていたら、日本ラグビーが南アフリカに勝ちましたよ、と!
W杯のイングランド大会、1次リーグB組。
南アフリカはW杯で2度優勝しているから、まさか、という番狂わせみたいなことをBBC(日本で言うならNHK)が報じていて、しかも、ハリポの作者まで驚いていらっしゃるとか…。
まあ、しかたありませんか、日本チームは24年ぶりの白星ですから。
でも、そこまで言うことないのに…。
img2
日本人も昔から比べると、随分体格もよくなってきています。
戦後、食べるものも変わってきて、魚から肉へと、たくましくなるものをとるようになってきました。
それでも、チーム体重平均が相手チームには負けていて…。
ラグビーの魅力のひとつ、スクラムでは体重の差がそのまま戦力、試合を左右することがほとんどです。
そこを、正面から突破して勝ったのだから、素晴らしいと思いますね。
img3
イギリス方面の方々、遠く離れた島国をあたたかく見守ってくださいよ!
さあ、今年の高校ラグビー、滋賀県はいかがでしょうか。
決勝は膳所と八幡工が常連だったところに、光泉が急成長して、花園へ行くようになってきました。
結構きついスポーツ種目だから、中学の部活でラグビーをしているところが少ないですね。
でも、これだけ、子どもたちの体格もよくなってきているのだから、大津方面でもラグビーを部活に取り入れてはどうでしょうか。
人気の部活は、なかなか大きな試合に出場できなくて、個人で出場する陸上の人気が出てくるのもうなずけます。
指導や、お手本は、今回の試合が見せてくれたかも。
スクラムでの体重差を低い姿勢で応戦したり、PGで先制して勝ちに行く体制をつくったり、やればできるのだなあ(^^♪
img4