パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月22日]

遠回りしてもいい、時間がかかってもいい♪

img1 連休後半戦、スポ少、部活はいかがでしょうか。
合宿や遠征試合があるようで、遠いところまで出かけているのかもしれませんね。
私の方は、試合も部活もありませんが、頭のトレーニングと体のトレーニングもしないと!
ただいま、オジサン的校外学習進行中!
昨日は立ちっぱなし、今日も立ちっぱなしの後、よく歩きましたよ♪
img2
さて、滋賀県は偉大な琵琶湖があって、交通面から考えると湖で遮断されてしまいます。
まあ、これは、現代での話。
昔は、湖上交通、船での移動が多かったようです。
これについて知りたい方は、琵琶湖博物館に展示資料があるはず、昔の湖上交通ということで…。
私はウーパールーパー、アホロートル、えっと、サンショウウオの仲間だったかなあ、これがメディアで人気になって、琵琶湖文化館、つまり、以前の琵琶湖水族館にいったときに、ついでによった資料館で琵琶湖の航路図を見かけました。
面白かった!
驚くくらいに、琵琶湖の港のあちこちを船が行き来していて、びっくりしますよ。
昔は鉄道も東海道線は米原までしかきてなかったみたいで、そこから琵琶湖を船で大津まで移動して、そして鉄道、ということになっていたようです。
img3
現代は電車や車、モータリゼーション!
移動の中心が、滋賀では特に車になるかなあ。
部活の試合も中学校からバス移動の時があって…。
試合で疲れて帰るときにはありがたいですよね♪
シルバーウイークの高速道路は混んでいるだろうけれど、下道は大丈夫かなあ…。
写真は琵琶湖文化館。
県警本部ビルの近くのお城みたいな建物で、てっぺんに大きなトンボが止まっていますよ。そして、道草(^^♪
img4