パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月25日]

速かった…(^^♪

img1 雨降り模様の連休明け。
週末は運動会、明日は綱引きの予選などいろいろとあるから、天候が気がかりです。
こういう時は、ドラえもんがいたらなあ…、コロ助がそばにいてくれたらなあ…。
コロちゃん、今風のキャラで言えば、ふなっしーだろうか…、アニメのキテレツ大百科というものがありましたよ♪
共に喜んだり、悲しんだり、ときには、なぐさめてくれたり、はげましてくれたり…、身近な人的ロボットのようなものです。
準備が進む運動会、合唱コン、文化祭。
いざとなれば頼りになるのが先生。
天気は抜きにして、種々雑多、子どもたちのため、よろしくお願いします♪
img2
先週末は石山高校の体験入学。
英語の先生の授業は身近な英語のスペルミス、身近なブランドが登場するやら、面白かったみたい♪
一方、数学の先生の授業は二進法…、これは、数学不利かもなあ…。
体験入学だから、題材が難しい!
直球勝負で、二進数の授業を展開されたのかなあ…。
バーコードや点字から始めると、興味深い題材で子どもたちは食いつくだろうけれど、そういうネタは使われなかったのだろうか…。
とりあえず、京阪、石山寺からの転がり落ちそうな上り坂が体験できただけでもイイ♪
プレハブはもういいから、新校舎はまだですかあ…。
img3
写真のテーマはニッポンの現状視察、と言えばかっこいいけれど、そうだ、飛行機を見に行こう、と。
早朝からバスに乗って、石川県まで行ってきました。
となりは民間機が飛ぶ飛行場。
国会での法案論議。
地元には教育団から混成団に移行した自衛隊があるのですが、小松、各務原や浜松などの空の方面はどうなのかなあ、と見学してきました。
一言で言えば、琵琶湖の花火大会のようなものでしたよ、航空展示をみる人々の椅子やらシートで見学場所は…、エプロンがヒト、ひと、人でした。
img4