パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月27日]

抜きつ抜かれつ…、秋の勉強も深まっていきますよ♪

img1 今日は、朝から中学3年生の入試対策講座。
昨日は、なぜか学校の授業があったので、予定変更で本日に移動。
最新の入試問題を題材に実戦形式で取り組んでいます。
img2
国語の問題では宮下奈都さんの「秋の森のリス」。
リスの胡桃とポケットの文庫本の話で、どこでもドアや四次元ポケットも登場して…、受験生は問題に取り組みながらも、楽しんでくれたはず!
いい随筆でしたね♪
img3
秋の味覚がスーパーにも並んでいますが、入試問題も鮮度が大事ですね。
全国的な流れで、出題形式や設問の仕方など、問題のレベルも上がってきています。
最新の入試問題に取り組むことで、解答の仕方や気を付けていく分野、内容にも対処していくことが出来ます。
このあと、合唱コン、体育祭など、学校行事も頑張らなければなりませんが、勉強はもっと頑張らないといけません。
対策講座が終わってから、先日実施の模擬テストの結果を見ながら、面談。
まだまだ頑張らなければ!
写真は、オジサン的校外学習。
京都三条から浜大津まで歩きましたよ〜(^^♪
オジサン、つまり私をさっさと追い抜いていったバッジでいっぱいのリュック姿のオジサン。
そして、小関越で元気なチビッ子と元気なおじいさんに先を行かれてしまいましたよ(^^♪
あとで、追いつきましたけど…♪
受験生は抜いたり、抜かれたり…、点数や順位も気にしながら、志望校に向かって、ひたすら勉強、歩き続けてくださいね!
img4