パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年9月30日]

お皿は食べられませんね(^^♪

img1 今日も天気で暑かった!
しかし、夕方からは冷えてきました。
半そででは、ちょっと寒いかな。
img2
今日は、中学3年生に、特色選抜入試とは、このようなものですよ、とチャレンジしてもらいました。
総合1は国語と社会と英語が融合した問題です。
まず必要なことは、それぞれの教科の知識、基本的な内容理解。
ところが、結構ドキッとするようなことが問われることがありますね。
教科書に書かれていることがほとんどですが、いわゆる太字で印刷されているようなところではなくて、端っこの資料に出てきているようなことが出題される場合があります。
したがって、うわべだけさっと流すような勉強では、なかなか得点できません。
そして、英語の並べ替えも一語補う問題や、構文も複雑なものが出てきますね。
だから、実戦的なトレーニング、一歩進んだ勉強が必要です。
img3
そして、小論文。
論説文が問題の題材。
今日は、武石恵美子さんの「女性の働きかた」の文章を読んで、内容理解と小論文。
まだ、書きやすい内容だったかなあ…♪
このあと、本番に向けて、模擬テストや対策講座もしていきますから、がんばっていきましょう♪
えっと、英語の問題の中のEメールの内容が和食のことについて書かれていて、面白かったですよ♪
Japanese dishes , some dishesとあったから、本日の写真は、まず、中華料理から。
このお皿にのっているものは…、食べられません(^^♪
そして、琵琶湖の小鮎も登場していたから…、こちらはフライで。
それから、fresh fishとあったから、いろいろと和食の出番です♪
img4