パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年10月1日]

点と点がつながって線となる、それが勉強だよ♪

img1 お昼頃から、雨…。
まもなく小学校の田んぼの稲刈りみたい。
収穫の秋です♪
お米は、給食のご飯に登場するのだろうか…。
運動場の片隅で飯ごう炊販。
おかずは缶詰♪
これがいいと思うのだけれど、無理かなあ。
家に持ち帰って、自分で洗米して、炊飯器で炊いて、炊き立てを食べるのもいいか(^^♪
新米、楽しんでくださいな♪
img2
日吉中学校の文化祭は終了。
前評判はあまりよくなかったようだけれど、いざ、始まってみたら、カッコいい、イケメンのパフォーマーだったらしい♪
会場の生徒とのやりとりも盛り上がったみたいで…、いいものを企画してもらったようだから、いいじゃない(^^♪
週の後半は、比叡山中学の文化祭。
さあ、こちらも盛り上がってくださいよ♪
img3
さて、今日の中学3年生の数学は2次関数。
先週は、脱線してしまったから、今日はグイグイ行きました♪
数学という教科は、入試の視点からすると、厳しい!
一通り、学習が進んでいないと解けない問題が多いですから!
そういうことで、次は、相似。
中学校の進度と、あまりかけ離れると、リーグ戦の消化試合みたいに、お互いが知らんぷりになるから、これくらいの先行ペースでちょうどいいくらい♪
いくよ〜♪
写真は、疎水のゴール、蹴上辺り、岡崎動物園の前の噴水。
東北から飛んできた、航空自衛隊の飛行隊、ブルーインパルスの軌跡♪
そして、琵琶湖の花噴水♪
img4