パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年10月4日]

飛び立つためには、勉強だよ♪

img1 秋晴れ♪
稲刈りは、もう終盤でしょうか。
明日は小学校の稲刈りのようですね。
天気もよさそうだから、収穫を楽しんでください♪
img2
先月の連休の頃は、山科、琵琶湖疎水から山手の方は、まだミンミンゼミやらツクツクボウシが元気よく鳴いていて…♪
まだまだ日差しが強かったから夏の名残を感じながら、疎水に沿って歩きました。
途中、サギと、一羽の猛禽類に出会いましたよ♪
なぜか、散策の道まで飛んでくるのですが、その理由が…、分かりました。
魚を与える人がいて、鳥たちも、それを知って、飛来するようです。
近くには、イノシシやシカも出てくることがあるようで、コスモスには覆いがかけられていましたよ。
桜の頃もよいですが、このあと紅葉の頃も散策にはおススメのルートです♪
img3
さて、中学校は体育大会。
今週は雨も降らないみたいですから、存分に楽しんでください♪
そのあとは、中学3年生は実力テスト。
さあ、ここが踏ん張りどころです!
夏休みの勉強の頑張りがあらわれた前回の実力テスト。
成績が上がったかなあ、と油断して勉強をさぼっていたら、成績ダウン、ということになりますよ!
勉強の頑張りは、ちゃんと結果に結びつきますから、手を抜かずに頑張り続けてください。
10月、11月の実力テストの成績が、そのまま進路指導、受験校の選択にもつながりますからね!
img4