パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年10月5日]

よいお手本を見習って♪

img1 晴れていましたが、曇ってきましたよ。
朝からニュースをチェックしていたら、イチロー選手がピッチャーで初登板したのだと!
消化試合で点差があったから、やりたい、と言ったら、やらせてもらえたみたい♪
さすがに大リーグで活躍する選手だけあって、球速も143km出ていたようですね。
まあ、大リーグという舞台、監督も懐が大きいけれど、やりたいと言い出したイチロー選手もスケールが違うなあ♪
img2
一方、ニッポンではカープの黒田選手が活躍して、CSに望みをかけましたよ。
タイガースはちょっとスイッチが切れたのだろうか…。
望みをつないだと言えば、日本ラグビー(^^♪
さんざん、話のネタにされた南アフリカ戦が、ウソじゃなかった、これが今のニッポンの実力だよ、とサモア戦で証明してくれました。
力強くなったスクラムなど、舞台裏の話題が新聞などでも報じられていますが、一言で言えば、練習の成果!
努力が実った、ということのようです♪
img3
こういうお手本は、イイ♪
勉強、人生、子どもたち、いやいや大人たちも、がんばろう、と思えますからね!
さて、今日はいろいろな日のようで、共通番号制度関連法が施行、マイナンバー制度がスタート。
実際に運用が始まるのは来年のようで、また、新しい時代に移っていきます。
国内に住む全ての人に12桁の番号が割り振られるわけですが、将来に備えて12桁という設定もちゃんと考えられたのでしょうね…、そのあと、暗証番号も考えなければならないそうで…、大変ですね。
そして、新聞を広げたら、007の日でもあるらしい。
12月封切りの映画の前宣伝です。
時代の先を行くようなものも登場して、面白い映画だけど、今度はどのようなものなのでしょうか。
写真は、007、ジェームズ・ボンドの愛車となるらしい自動車。
大阪城で高級車ディーラーがショーをしていましたよ。
ボンドカーと呼ばれていますね。
世界で数十台、日本にはその何台かが入ってきたらしいですが…。
国内を走るのだったら、スモールカーでもいいかも♪
img4