パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年10月9日]

踏み外したら、もう一度トライ…、勉強もね♪

img1 今日も秋晴れ、よい天気が続きます。
明日は小学校の運動会。
頑張って下さいな♪
昼から、教材代理店の営業マンが、中学生用の教材見本を持ってこられました。
来春、中学は教科書改訂です。
大津市採択の教科書では、数学、理科の出版社が変更。
まあ、それほど大きな変化はありません。
前回の教科書採択では、滋賀県の各地域で英語の教科書に開隆堂の教科書が採択されました。
スタンダードな東京書籍の教科書よりもやや気合が入った教科書で、比叡山中なども採択しているものです。
それがきれいに足並みをそろえたように全県で東京書籍になる…か、と思ったら、高島市だけが開隆堂らしい。
頑張られるようですね…。
img2
塾用の教材も、来春、教科書準拠教材がリニューアルされます。
その前宣伝で、教材代理店の担当の人との話でした。
教科書準拠教材、いわゆるワークのことですが、実はレベルがいろいろ。
分かりやすい例が英語ですね。
英単語に読み方と意味が載っていて、単語練習まであるものから、教科書本文からの長文問題や英作文も取り入れた難度の高いものまで、幅広くあります。
塾の個別指導では学力に応じて、教材を使用しています。
理解が進み、成績アップに結び付きますから!
img3
さて、中学生はまもなく中間テスト!
昨日も生徒と話をしていたら、出るのかなあ、と思っていたところがテスト範囲ではない教科もあるようです。
すでに持っている教材の学習した範囲は、さっさと片付けてしまいましょう♪
そうしないと、テストが近づくにつれ、追加のプリントが続々配られるでしょうから。
塾でもテスト対策を頑張っていきますよ♪
さあ、がんばろう!
写真は、京都鴨川の飛び石。
だいじょうぶですか、と心配そうなサギ。
もしかして、踏み外してしまいましたか…、見なかったですよ…、とサギとカモ♪
img4