パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年10月13日]

しっぱい、…、まれママも、映画に出るらしい♪

img1 今日は午後から滋賀短大附属の入試担当の先生がいらっしゃいました♪
草津のホテルで入試説明会をしますから、ぜひ、生徒のみなさん、保護者の皆様へご案内ください、ということでした。
ここからでは、ちょっと遠いなあ、と思いながら話を聞いていましたが、京都の私立高校が滋賀県内の各地の施設で、説明会を開かれるので、のんびりとしてはいられません、と。
img2
そういえば、先週は、平安の入試担当の先生もいらっしゃいましたよ♪
以前は、平安でしたが、今は龍谷大学付属平安。
男子校が共学、龍谷大学との高大連携が進んでそのようになりました。
こちらは、夕方から夜にかけての、入試相談会の案内です。
堅田の方の会場も設けていますから、というお知らせでしたね。
まあ、確かに坂本からは近いです。
ここにきて、夜の相談会は多いです!
入試担当の先生の話によると、保護者の方との懇談には、夜もいいようです。
この時間帯の相談会については、滋賀短大附属もすでに開催されていて、保護者の皆様には好評のようですね。
img3
さあ、今日は日吉中学、3年生は実力テスト!
どうでしたでしょうか。
夏休み明けからは、夏前までの、範囲が指定された定期テストのような実力テストと、全く違う別物になります。
ここで、勉強をしているのか、していないのかが問われてくることになりますね。
今日の手ごたえがどうであろうと、次は中間テストなんだから、さっさと気分を入れ替えて勉強してよ♪
成績アップの秘訣は、スイッチをすぐに入れる…、入れ替えることだから♪
写真は、京阪のホームで見つけた映画のポスター。
世の中の図書館問題は奥が深いのでしょうか…、ニッポンの図書館はもっと身近であってほしい♪
そして、「栗もち」の、のぼり。
中3、受験生!
栗もち、いや、尻餅ついたら、すぐに立ち上がって、走れ〜!
img4