パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年10月14日]

真似をするといっても、大変だよ♪

img1 日本代表のラグビーチームが帰国して…。
お祈りポーズは、ちゃんとマスターしてくださいよ、と!
真似るということは、簡単そうで、実は難しいことです。
左右の指を何本ずつ、どのように使うのか。
ここで、間違えるらしいですよ。
間違えると、チビッ子たちのお遊びになってしまうそうで…(^^♪
img2
真似るという作業、勉強はいろいろなところで出てきます。
小学生は、平仮名、カタカナ、漢字。
特に漢字は、もともとの始まりからして、視覚から入るところがあるわけですが、活字になった字をまねるだけでも、意外と大変ですね。
たとえば、四季の「はる」。
「春」なのですが、小学生はいいとして、中学生でも間違えていることがありますね。
img3
それから、英語。
アルファベットから始まって、単語…。
書いて、練習してもらうと、いろいろと表れてくる形は異なってきますね。
ここで大切なのは、書いて、書いて、また、書いて!
そして…、書き直し!
チェック、点検しないと…、間違ったまま突っ走ってしまいますから!
次第に、効率のよい、ミスが少ないやり方もマスターしていけますよ♪
写真は…、ちょっと、真似を…、がんばろう(^^♪
img4