パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年10月18日]

緩めないで、勉強してよ(^^♪

img1 晴れが続いて…、過ごしやすいですね♪
今日も朝からテスト勉強会。
まだ課題が残っているようで…、頑張って下さいよ、と声をかけながら、生徒のみなさんのがんばりを見守っています。
しかし、手が止まっていたり、わかりませ〜ん、と声をかけられたりするので、解き方を指導したり、教科書などの参考にすべきところを指示したりしています。
img2
さて、今日は「まごの日」だそうですね。
お孫さんへ読書の秋を贈りませんか、と図書カードのPRが新聞に載っていました。
昔は券面額を使い切る図書券と呼ばれていたものでしたが、今はカードになって細かい金額まで精算できるので便利になりましたよね。
新聞記事を読んでいると、雑誌を除いた書籍の推定販売額は1996年をピークに下がり続けているとのことです。
「本離れ」が進んでいるようですね。
ひとつは、本の価格が高いこともあるのではないでしょうか。
単行本は当然ですが、文庫本も結構いい値段ですよね。
子どもの小遣いで買える冊数を考えると、なんか出版社は本気で本を売る気があるのだろうか、と思ったりします。
img3
塾に来る中学生の中には、休憩時間に読む本を持ってくる生徒もいます。
ちょっと見せてもらったのですが、ラノベ…、ライトノベルでした。
あまり知られていないのかもしれませんが、この種の本も図書館で借りられるのですよね。
小学生高学年、中学生にとって、読書の一歩としては身近でいいと思いますよ♪
あとは、図書館が開館日と開館時間の延長をしてもらえたらありがたい。
便利さから言うと、夜の時間帯も開けてもらえないでしょうか、21時〜22時くらいまで開けてくれたらいいのに、と思いますよ!
あとは、ブックオフかなあ…。
若干ですが、本を安く買うなら、金券ショップで図書カードを安く(少しは安いです)買って、ポイントカードがある書店で本を買うようにすることくらいかなあ。
読書の秋、とりあえず、本を手に取ってみましょう♪
今日は彦根の方に、全国から、ゆるキャラが集まっているらしい。
写真は、大阪方面のゆるキャラと大津、長等辺りのゆるキャラ(^^♪
テスト勉強中のみなさんは、気を緩めないで勉強してよ!
img4