パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年10月23日]

10月もあと残り少し…、受験生よ、そろそろ本気モードで!

img1 秋晴れが続きます♪
日差しも強く、ちょっぴり暑いくらい。
今日は小学生、低学年が校外学習のようで、湖西方面、北の方へ移動しているようです。
天気も良いから、楽しんでくれていることでしょう。
img2
今朝も早朝特訓!
なかなか早起きは厳しいのか、集まり具合はまだまだです…。
昨日もテストが終わってから、テスト勉強に来てくれた時に、テスト問題用紙を見せてくれて…、いろいろと生徒と話しました。
これがテストに出そうだよ、と、朝の直前対策をしたものが出ていましたが…、やはり記述問題が増えていますね。
もう少し徹底して指導したらよかったかなあ、と反省。
2日目の今日は、おススメ問題をサクサクと進めるつもりでしたが、ちょっと手こずりました。
子どもたちが出そうだと思う問題と、指導する立場でとらえる問題は違うので、生徒の出題予想とは、ずれますね。
午後から、テスト問題を持ってきてくれたので反省会。
朝の直前点検がズバリ的中♪
やったね!
img3
さあ、中学3年生は、次の実力テストに向けて、再始動!
新研究も未履修の範囲は少なくなってきました。
ここからは、そろそろ巻末の特集ページをやり始めるのがいいですね!
系統だった勉強が進められるので、点数アップにも結び付きます。
しかも、自分の弱点分野が見えてくるから、イイ!
がんばっていきましょう♪
img4