パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年10月24日]

APP,ALL,う〜ん、来週は何でしょう♪

img1 今日も良い天気♪
中学生は、テストが終わってほっと一息というところでしょうか。
でも中3は、すぐに実力テスト、期末テストが迫ってくるので、あまりのんびりしていてはいけませんよ!
img2
今月、来月とまだまだ週末は、私立の中学・高校の説明会、オープンキャンパス、プレテストなど…。
毎週、どこかの学校で、開催されています。
おっと、県立高校の体験入学もありますよね。
私立高校は、学費のこともあり、成績優秀者に対して、奨学金制度を設けているところが多いです。
もし、授業料全額免除の資格が得られたら、県立高校への進学を目指すかどうか、考えることもできますね。
たとえば、大谷高校の全免は膳所高校に受かる目安にもなりますから、試金石としてとらえることができます。
あとは、膳所や石山などの進学校に進んだ場合と、私立高校に特待生として入学した場合の違いですね。
高校生が中学生や小学生と同じように、塾、予備校などに通うのかどうか…。
さきほどの県立進学校では、少なくとも高2の今の時期くらいから通塾する場合が多いでしょう。
一方、私立高校は…、特に進学コースに対しては、対策講座や補習などの面倒見がよいです。
だから、塾通いが公立に比べて少ない。
つまり、費用面を考えたときに、県立高校+塾と私立進学コースとを比べるのもよいでしょう。
img3
さあ、いずれにしても、勉強、勉強!
がんばれ〜!
中学では、次の実力テストの結果から、進路指導がより現実的になっていきます。
カレンダー、入試日程の流れを整理すると、比叡山や滋賀短大附属などの県内私立高校、県立高校の特色選抜・推薦選抜、京都私立や国立、そして、県立高校の一般入試の順で入試が進みます。
そろそろ、志望校から具体的な受験校の選択へと移っていきますよ。
なんとなくしている勉強から、どこに行きたいのかをしっかりと見据えた勉強を!
img4