パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年10月25日]

ick,or,AP,さあ、今週は…、な〜んでしょ♪

img1 小6は修学旅行♪
行った先では、結構歩くみたいだから、履きなれた靴の方がよさそう。
まだ、これからのみなさんは、気を付けてくださいな。
昨日は、中3生と高校生の修学旅行の話でいろいろと。
最近は、県立高校でも海外に行くところが増えてきましたね。
やはり、行き先は気になるところ!
img2
この前、奈良の私立高校の話を聞いていたら、海外研修でトルコにも行きますよ、と。
まあ、日本とは交流の深い国ですから、行き先として魅力はあるけれど、遠いなあ…。
一般的なのは、グァム、韓国、台湾、中国、マレーシア、う〜ん、そんな所かなあ…。
ハワイもありかなあ。
子どもたちにとっては、海外に行くことは初めてのケースがほとんどでしょうから、どこに行くにしても魅力的です。
海外じゃなくて、国内でも、北海道や沖縄方面などですから、これも魅力的。
img3
でも、これらの国々や地方には、大人になってからでも行けるでしょ、と。
海外旅行もひいおじいさんや、ひいおばあさんの頃とは違い、格段に行きやすくなっていますから。
自分が働くようになってから、貯金して、休みを工面して…、あるいは、修学旅行の大人版、職員旅行で行けるかもしれません。
大学生のうちも、長期休暇が旅行のオフシーズンで旅行代金も安かったりしますから。
だから…、高校生の修学旅行は、ひとつの国、地方を旅行して、自分とは違う世界を知る。
それから、次の行き先に夢を膨らませていくのがいいですね。
img4