パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年10月26日]

Tr,LL,いよいよ、やってきました♪

img1 飛行機雲がきれいな秋空♪
今日も晴れて日差しも強いですよ。
新聞に目を通していたら、近畿大学が全面広告でしたよ♪
ちょうど、推薦入試、公募の募集時期ですね。
記事のタイトルは「近畿大学 よくわかる 推薦入試」とありました。
なぜ、よくわかる、とあるか。
それは、もう、最近の推薦入試はいろいろあってよくわからない状況ですから!
img2
よく読んでいると、なんと経済学部は公募推薦入試だけで12回のチャンスがあるらしいです。
これは、スタンダード方式、高得点科目重視方式、文系学部学部内併願方式というものを組み合わせ、2日間受験。
それを合否判定するのだそうです。
近大だけにかぎらず、他の大学でも同じような仕組みの入試が行われています。
あとは、出願も便利になりましたよね。
インターネットで24時間出願受付です。
確かに、紙もいらない、郵便代もかからない、エコ出願ですね。
img3
つんくさんやマグロでも知名度が上がり、関東の大学を抜いて、近大は全国で一番受験者が多い大学になりました。
入学式もコンサートのような一大イベントになって、おじいさん、おばあさん、お母さん、お父さんの頃とは様変わりしています。
このあと、センター試験がなくなり、新しい大学入試制度になろうとしています。
なんとなく入る大学から、何のために行く大学か。
大学に入った後はどのような道をたどるのか。
それらを高校生の早い段階で考えていく時代になりつつあります。
同様に高校選びも、大学進学まで視野に入れて考えていった方がいいでしょうね。
img4