パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年10月27日]

意地っ張りと言われてもいいから…、キミたちは勉強して(^^♪

img1 昼間はよい天気でしたが、夜遅くになってから雨。
久しぶりの空からの贈り物。
たまには、降っていただかないと、琵琶湖の水位はどんどん下がってしまいますから。
img2
この前、京都三条から浜大津まで歩いたのですが、今度は、逆のコースのハイキングの案内がありましたよ。
浜大津の改札付近にパンフレットがズラリと!
その中のひとつが、琵琶湖疎水竣工125周年を記念してのウォーキングです。
琵琶湖疎水は、京都の意地…、底力です!
なにくそ、というところから始まりましたね。
なんで、東に都が遷るのよ、というところから、京の再興の出発点が琵琶湖から京都まで水を引くこと。
そして、日本で初めての水力発電の誕生。
工業化が進んでいくわけです♪
img3
小学、中学、高校と学習する社会科でも、明治、大正、昭和…は、重要な時代区分になってきました。
日本が世界の中で輝き始めたのがこの時代。
さあ、生徒諸君!
キミたちのスタートは、イマ、いま、今!
まず、勉強を始めて!
img4