パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月1日]

寒くなってきたら…、勉強のベストシーズン(^^♪

img1 今朝の参道は、にぎやかでしたよ。
地元のみなさんが、総出で草刈り作業をされていました。
これからの紅葉シーズン、ライトアップに向けての準備でしょうか。
大鳥居から、日吉大社までの大通りは、桜の頃もいいですが、紅葉もいいですよ。
もうしばらくしたら、見頃がやってくるかな♪
img2
今日も朝から中3の受験特訓講座。
今週は実力テストもあるので、気合が入ります。
全国の入試問題と滋賀県の入試問題を比べると、かなりの開きがありますね。
今春の入試から滋賀もやっと、40分の試験時間が50分になりました。
もっと問題数が増えるのかなあ、と予想していたら…、ハズレ!
お昼の定食に小鉢が一つ増えました、という程度です。
子どもたちの学力の二極分解が進んで、ひとつのテストで、すべての生徒の力を測ろうとしたら、無理があります。
だから問題数を増やすのが一番!
さあ、来春、次の入試はどうなることでしょうか。
img3
そのようなことを考えながら、国、数…、昼休憩…、社、理、英と中3生と頑張りましたよ。
昨日の特訓は、記述問題をがんばろう!
コツを伝授♪
早速、今日の解答用紙は変化が見えましたね♪
いい感じです。
まず、記述は書かないことには、得点できません。
作文と同じで、書いているうちに、慣れていきますよ♪
当面のテーマは、記述をがんばる!
あとは、ほころびを繕う勉強。
理解が不十分なところの補強ですね。
今日から11月。
日増しに寒くなりますが、頭がさえてきて、勉強にはベストシーズンの到来です♪
img4