パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月2日]

風を感じて、風に乗って、飛んでいこうよ♪

img1 お昼前まで、雨模様。
また、寒くなってきましたよ。
新聞を広げたら、隣近所、仲良くしましょうね、日中韓という記事。
うちのビワの木には、近くの山からミミズクが飛んでくるくらいなのだけれど、裏の家の柿の木からは、葉っぱに乗って刺されると痛い毛虫が飛んできて…。
子どもの頃のことを思い出しながら…、国同士の隣近所付き合いも、うまくやっていきましょうよ、ということですね。
総理は当分外回りが忙しそうですが…、ニッポン代表、がんばってきてくださいよ!
img2
続いて、大阪府で「全国学力テスト」の高校入試の内申点評価への活用問題。
まあ、もともと本来の目的以外に使うのは、マナーというか、ルール違反でしょうね。
府立高校の入試制度を変えるから、どうしようか。
「相対評価」を「絶対評価」にしたから、内申点の評価が入試に使えない。
そのようなことで、「全国学力テスト」の成績の流用を思いついたようです。
文科省の指示で、今年限り、来年からは…、何か考えないと、という流れのもよう。
そこで、来年からは一度ボツになった、中学3年生対象の独自テストをやってみようか、ということになっているみたいですよ。
滋賀では、中3での実力テストの成績を参考にしながらの進路指導が定着しているので、「相対評価」、「絶対評価」の問題はあまり影響を受けていません。
だから、中3受験生は、実力テストを頑張る、そして、入試本番は、もっと頑張る、という単純明快な勉強への取り組みをすればいいわけです。
img3
そんなことを思いながら、新聞の一面から社会面に移動したら、えっ、と驚いてしまいましたよ!
慶應義塾大学が「学問のすゝめ奨学金」なるものを設けるらしい。
ちょっぴりお茶目にネーミングされましたね♪
関西の大学は、一面全面使って広告されますが、こういうPRの仕方はおしゃれですよ。
返還不要の奨学金で、勉学にいそしむ大学生を集めるのはいいじゃないですか!
熱心に勉強していけば、目に見える形で、手に入れられるものがあるということです。
さあ、よい子のみんな、がんばろう!
写真は、なぎさ公園でのイベント、平和ってステキ…、から。
制服向上委員会、ハトと虹、…。
img4